Rum's Ranch

自分磨き頑張ってる在宅OLの日常

ネイルアート愛好者の葛藤〜セルフからサロンへの道のり〜


女ウケ全振りのオシャレといえばネイルだと思うんです。どうも楽夢ぴょです。

ゴテゴテのパーツだとか派手なアートだとか、とにかく自然ではないデザインって男ウケ良くないですよね。でも大きなストーンが付いてたり、グラデーションしてあったり、デザイン性の高いネイルアートはとにかく女ウケします。

もちろん人に寄りますが、大雑把に分けるとそんな感じがします。

 

かくいう私もネイルが大好きで、現在は毎月ネイルサロンに通って美を施してもらっています。

ずっとセルフネイルをしていたのですが、これがまた涙無しでは語れなくて。

とにかく私は不器用なんです。

最初はマニキュアでした。シアー発色のものやラメはともかく、マットな色味だとひたすらムラになる。二度塗り三度塗りしてもムラ。

少し慣れてきてフレンチネイルでもしてみるかと幅を広げたらはみ出るわ滲むわで阿鼻叫喚。

そして当然ですが、マニキュアは次の工程に行くまでに乾かす時間があるんですよね。

これが鬼門でした。

「乾いたかなー?」と確認のつもりで少し触ってみたら半乾きでヨレる、乾かしている最中に鼻をかんでヨレる、トイレで服を脱いだ時にヨレる…とにかくヨレまくりでした。

せっかちな性格…という訳ではないのですが、次の工程に早く行きたくてつい触ってしまう事が多く、結果やり直しや失敗に繋がっていました。

 

マニキュアはどうしても乾かす手間があるので、それならば今度はジェルネイルだ!と一念発起してジェルネイルキットを購入しました。

ジェルネイルはご存知、爪を削った表面に合成樹脂(ジェル)を塗り、専用のLEDライト等で硬化するものです。固めてしまえば半乾きなんて事はなく、しっかりコーティングされています。

見つけた時はこれだ…!と思ったものです。

ジェルネイルのやり方をネットで探してみたり、ネイリストを目指す友人のやり方を見よう見まねでやってみたりと、素人ながらに頑張ってやっていました。

…が、ジェルネイルは付ける時も剥がす時もとにかく爪を削ります。もちろんプロのネイリストさんともなれば、爪の表面に触れている層だけ残してその上から削る、という技もお持ちでしょうが、こちらは如何せんド素人。ゴリゴリ削る他ありません。

お察しの通り、半年も続けた頃でしょうか。毎月のように削っていた私の爪は、見るに堪えない程に薄くなってしまったのです。

流石に爪に良くないと思い、泣く泣くジェルネイルも断念したのでした。

 

ちょうどこの頃、ネイルが禁止の職場に転職したのもあって、私は必然的にネイルアートとは距離を置きました。

しかし、やっては駄目と言われれればやりたくなるのが人間の性。ましてや、自分の爪が美しく彩られた所を、私は生まれてこの方見たことがありません。ネイルアートへの憧れは日に日に強くなっていきます。

 

そして。ネイル禁止の職場でしたが、入社して数年が経った頃。会社の規定が緩くなり、余程派手なものでなければネイルアートOKとの規定になりました。

待ってました、とばかりに早速ジェルネイルを再開しようとしました。

以前使っていたジェルネイルキットは、就職した際にもう使わないからと思い、大方処分してしまっていました。辛うじてLEDライトだけは残していたので、今度は爪を削らなくても済むタイプのジェルと、ジェルが含まれるネイルシールを購入しました。

ジェルネイルはオフするのも面倒なので、簡単に剥がせるシールタイプは当時とても魅力的に思えたんですよね。

ただ当然ながら、簡単に剥がせるという事は自分の意図しないタイミングでも剥がれるという事。特に家事をしていれば手は酷使します。

わたしのやり方がまずいのでしょうか、いつも一週間程で取れてしまっていましたね。

もちろんそのタイミングでまたつければ良いだけの事です。プラスに捉えれば一週間毎にネイルデザインが変えられます。色々なデザインをこまめに試したい人にはうってつけです。

しかし、わたしは一週間おきにネイルをするのが何より面倒でした。慣れれば早く出来るのでしょうが、ネイルの時間がとにかく掛かる。両手合わせて2時間くらいは掛かっていました。単純計算で1ヶ月にネイルに取られる時間は8時間。一日の労働時間分ですね。

慣れれば上手くなる。もっと早い時間で出来るようになる。

そう思って1年程でしょうか。1週間毎にネイルを付け替え練習していたのですが一向に上達せず、ただただ時間とネイル消耗品を消費していました。

流石にプライベートの時間を犠牲にしてまでは出来んという事で、わたしはついにネイルサロンへ行くことを決意したのです!

ここに来てようやくネイルサロン。むしろ真っ先に挙がって来そうな選択肢が何故ここまで来なかったのか…。

単純な話です。施術代をケチってたんです。

サロンにも寄りますが1回の施術代が¥8,000~¥10,000。定額やパーツ代、オフ料金等ありますが、毎月この金額が懐から飛んでいくと考えると頭を抱えたくなります。

どうしても自分で出来ない部分はしょうがないけれど、出来栄えはともかく、ネイルは自分でも出来るしという事でサロンへは行かずにずっと頑張ってきました。

ですが1年練習しても成果が見えなかったため、多少の出費は致し方ないと考え、ついにネイルサロンへ行く事にしました。

ただ、どうしても施術代は出来るだけ抑えたいと思ったので、私は生活圏内で相場よりも安く且つ技術もしっかりしているサロンを探しました。幸いにも、通勤の際に乗り換えで使う駅におあつらえ向きのサロンがあったので、まずは試しにそのサロンを予約しました。

 

初めてのネイルサロンにドッキドキでしたが、蓋を開けてみれば何故早く行かなかったのだろうと後悔の嵐。お金よりも、自分の手元が美しく彩られている満足感の方が遥かに大きかったです。

ネイリストさんはプロです。私なんかと比べるのは大変烏滸がましいのですが、ネイルの出来が天と地の差。もう芸術品。自分の手なのにモデルの手みたいと感動したものです。その日は1日中自らの手を眺めていました。

 

それからというもの、私は毎月ネイルサロンに通い、ジェルネイルを楽しんでいます。季節やイベントによって色やデザインを考える時間は楽しく、友人にデザインを見てもらい感想を伝え合うのも華やかで高揚するひと時です。

本当にやって良かった。

 

という訳で、私がネイルサロンに通うまでの苦労話でした。せっかくなので今月のネイルを紹介いたします。

 

 

 

10月なのでハロウィンデザインを取り入れてみました。色味の異なる紫をベースに、ハロウィンモチーフのシールを貼ってさり気なくお祭り感を出してみました。デザイン以外のネイルはシンプルな色味にしてあるのでそこまで煩くはならず。

とても気に入っています。

来月はより秋が深まっている頃かと思いますので秋感強めのデザインを模索中です。

 

今後もネイルはご紹介させていただければと思いますので、ご興味がある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

またいずれ。

.