Rum's Ranch

自分磨き頑張ってる在宅OLの日常

リモートワークの新たな一歩〜初日の体験〜


憧れのリモートワークデビューしました。どうも楽夢ぴょです。

二日間のオフィス研修を終え、ついに今日がリモート初日でした。あれこれ趣向を凝らし、自分好みのデスク環境を整え、果たして8時間も集中して仕事ができるんだろうか…と不安でしたが、何とか今日を終えることができました。

というわけで、本日は記念すべき私のリモートワークデビュー日についてお話したいと思います。

 

まず、私の勤務時間は10時〜19時で、この中で休憩1時間を取る流れになっています。実働は8時間。

今日は天気が良さそうだったので洗濯をしようと、9時の起床からすぐに洗濯機を回しました。

洗顔・スキンケアを済ませ朝食の支度をし、優雅にSNSをチェックしながら朝食を摂ります。

リモートワークプロの方の中には仕事中に食事を摂る方もいる様ですが、私は仕事とプライベートはきっちり分けたいタイプなので、効率は悪くとも時間を取ります。

そして、朝食の後は使った食器の片付け。それこそ、在宅なので休憩中にでもまとめて洗う事もできますが、何となく朝使った食器が流しに残っていると、その光景を見ただけで疲れるんですよね…。なのでどんなに時間が無くても朝に食器だけは片付けます。

そして歯磨き、着替えを済ませ、洗濯物を干す作業に移ろうとした時でした。

 

この時点で、時刻は9:55。あと5分で始業です。

 

まずい。洗濯は既に終わっている。休憩中に干すのもありだが私の休憩予定は14時。4時間もそのままにしておいては皺にもなるし臭いも気になる。遅番の夫に干すのだけお願いする手もあるが、確か早めに出て病院に行くと言っていた…

となれば道は一つ。今干すしかありません。

勤務開始の連絡を入れ、ちゃっかり洗濯に取り掛かりました。

空はよく晴れ、気持ちの良い秋晴れ。どこからか香る金木犀の香りに朝から爽やかな気分です。…勤務開始時間でなければ。

速攻で終わらせ、私が業務に取りかかれたのは10:27。思ったよりも時間がかかってしまいました。

ともあれ、これでめでたく業務に集中できます。常温水とホットルイボスティーのタンブラー、ちょっとしたお菓子とのど飴を用意し、私は意気揚々とデスクに向かったのでした。

 

正午頃、夫が起きてきて私の部屋を覗きにきました。せっかくなので私も一時中断し、夫と束の間の時間を過ごします。

病院に行ってそのまま職場へ向かうとの事だったので、いつもより早くに家を出た夫を見送り、私は休憩時間までpcと睨めっこです。ほぼ動いていないのに14時にはお腹がぺこぺこでした。

 

お昼ごはんはまず昨日スーパーで買ってきた惣菜パン。流石にこれだけだと栄養も偏るし何より足りないのでストックしてあったハッシュポテトをオーブントースターで温めます。そして卵焼き。出来立ての卵焼きが食べられるのも在宅勤務ならではの醍醐味です。

これだけ?と思いきや、案外お腹いっぱいになりました。休憩終わりまではベッドで横になり、ひたすらスマホをいじっていました。今考えたらもったいなかったな…

 

15時。後半戦スタートです。ここから先は集中力も途切れ途切れになるので適度に休憩を挟んだりストレッチしてみたりで終業まで頑張りました。

夕方頃に洗濯物を取り込んだのですが、これが少し嬉しかったんです。

今までは夜に帰ってきてそこから取り込んでいたので、若干洗濯物が湿っていた気がしていたんです。何度も「夕方に取り込みたい…」と思ったものです。

これも在宅ならでは。良いことたくさんですね。

 

19時。無事に終業です。肩もバキバキ、お尻は痛い。

気分転換と運動を兼ねて、近所のモールに歩いて行きました。

せっかくモールに行くのなら夕飯も済ませてしまおうと、まずフードコートに向かいました。

近所のモールだとそんなに行かないフードコートですが、こんな時は助かりますね。

今日はリンガーハットの新作・牡蠣ちゃんぽんを食べました。お味噌のまろやかさと牡蠣の海を感じさせてくれる磯の香りがとっても美味しかったです。

 

買い物も簡単に済ませ、ちゃんぽんを消化しつつ帰路につきました。

 

そんな感じで、私のリモートワーク初日は無事に終了しました。

勝手や時間配分もわからず、バッタバタでしたが楽しかったです。明日もリモート。少し余裕を持って起きたいと思います。

皆様も無理はなさらず、お仕事頑張りましょう。

 

またいずれ。

 

.